ハヤシのブログ

物語創作、ピアノ・ショパン、漫画、クロノトリガー、社会問題などについて語ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ピティナのサイトに、そのサイトを仕切っている編集さんの日記(読み物コーナーの歩き方)が出ている。マンガ「ショパン物語」についても書かれている。

前の方の記事「漫画家と編集者」にも、リンク貼って載せたけど、改めて紹介↓

http://www.piano.or.jp/blog/er/2008/05/post_13.html

・・・というわけで、ここにも書かれているように、ショパン物語について「ふざけすぎている」と捉えられた方もいらっしゃり、そのことについては、私も以前にここで何度か話題にした。

が、マンガ「ショパン物語」をネタにしながら、改めて語ろう。
>以前語ったことと内容が重複する部分もあるが、お許しを。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うむ、平野啓一郎のショパンを描いた小説「葬送」も話題にしつつ・・・

・・・・おおーっと、「ショパンなんか興味ないぜ」というそこのあなた、ちょいと待ちたまえ。「相棒の右京さん」「DBのゴクウ」も、ちょびっと絡ませて語ってみせようぞ。

なんで、ショパンと右京さんとゴクウがつながるのか?

いやあ、世界はつながっているのである。

ハヤシならではの「何でも関連付け語り」である。

カテゴリーは「ピアノ漫画」だけど、
物語創作について、つまりキャラ作りについて思うところを語ってみた。ので「右京さん」と「ゴクウ」も出てくるのだ^^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて話を進めよう。
自分にとってマンガ「ショパン物語」は、ショパンに関するいろいろ出ている書物をもとに、つまりショパン関連本を原作にした二次創作といった感じである。

⇒続きを読む

スポンサーサイト
去年、自分にとって大きかったことといえば、やっぱ「音吉君のピアノ物語」のオンデマンドの話か。
(と、こうやって宣伝ネタにもっていこうとする・・・じつにあざといのー)
ま、「なぜ今頃?」と思うに、やはり「のだめ」などクラシック音楽マンガの人気があっての便乗なのかもしれない。

というわけで、他のいろいろな「ピアノ・音楽マンガ」について語ろう。

うむ、音楽マンガ情報を知りたい方はご覧あれ。
「ええー、あの漫画家のそんな作品があったのかー」というネタも書いておいた。



⇒続きを読む

いちおうピアノネタ・・・以前おそらく語ったことがあるネタ・・・
まあ、「音吉関係ピアノネタ」だとそうなってしまうが、許してほしい。新しく見る人もいるだろう。


「漫画で描いた音吉」が手の無駄な動きをなくすために、手の甲に「コイン」をのっけて落とさずに弾く、ハノンなんぞを練習するシーンがある。

「それは昔のやり方。腕や手首を動かさずに弾くなんておかしい。今は腕や手首の動きも利用する弾き方が良い」ということなのだが・・・

もち、私も最終的には「腕や手首の動きも利用して、できるだけ負担のない弾き方が良い」と思っている。

が、手の無駄な動きを無くす方法としては、コイン練習あり(絶対に落とすなということではなく、コインを落とさずに弾く様な感じということだ。まあ、漫画では演出として落とさず弾く、ということにしている)だと思っている。



⇒続きを読む

ずっと昔、少年サンデーで連載していた「音吉君のピアノ物語」小学館コミックスがオンデマンド開始。

というわけで、小学館コミックス「音吉君のピアノ物語」よろしく



で、恥をしのんで、ネタとして「音吉」の1話の扉をのっけておこう。
otokiti12.jpg

ご覧の通り、絵はど下手w


で、今から5年ほど前はこんな絵↓

genkou21.jpg


漫画「ピアニスト」より、現在、絶版

⇒続きを読む

ハヤシ

Author:ハヤシ
2003年から8年間、ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)のサイトで、マンガ「ショパン物語」を連載してました。

商業誌でマンガ連載経験あり。

主な作品 
「音吉君のピアノ物語」(小学館・少年サンデー) 
「ご令嬢金崎麗子」(集英社・スーパージャンプ) 
「スカイプレイ」(秋田書店・ヤングチャンピオン)
ほか読み切り多数。

ちなみに「音吉君のピアノ物語」(全6巻)が欲しい方はこちらへどうぞ↓
小学館コミックス「音吉君のピアノ物語」オンデマンドのページ

書き下ろしピアノ漫画「ピアニスト」(彩図社)は現在、中古本としてアマゾンなどで流通。

このブログでは、ピアノ、ショパンネタ、マンガ・物語創作、作品感想、社会ネタ考察記事を書いてます。
RPG「クロノトリガー」に、はまったので、「クロノ関連ネタ」もあります。

ーーーーーーーーーーー
○ハヤシの過去のHP(凍結)

クロノ曲ピアノアレンジ、イラスト、二次創作物語、クロノ関連雑記などを保管したHP↓
「クロノトリガーとドラゴンクエスト」

マンガやピアノなどについての過去の雑記があるHP↓
「マンガとピアノの道」

ハヤシのピアノ演奏録音↓
「クロノ曲」ピアノアレンジ
「ショパン」の曲


無料レンタル



全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。