ハヤシのブログ

物語創作、ピアノ・ショパン、漫画、クロノトリガー、社会問題などについて語ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「オタク」趣味について、前記事からの追記。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記1
「コミケ」について

⇒続きを読む

スポンサーサイト
スクールカースト」関連ネタ。

オタク趣味(一般的にマンガ、アニメ、ゲームにはまっている人をオタクといい、これらをオタク趣味と呼んでいるようである)は、馬鹿にされやすく下位に見られやすいということについて。

⇒続きを読む

前回からスクールカーストについて書いていて、某所にて興味深いコメントいただいたので、さらに考えてみた。

アニメ、マンガ、ゲームなどの二次創作、同人誌について。
「ちょっとこれは・・・」という性描写など過激なものもあるということで・・・

私も、それは世間から白い目で見られるのは仕方ないし、「気持ち悪い」と思われるのも無理はないと思う。


⇒続きを読む

アエラという雑誌に「スクールカースト」についての記事があった・・・
>もちろん、自分は現在の学校を知らないし、スクールカーストの実態も知らない。新聞雑誌の記事やテレビやネットなどで聞いた話での憶測で、こうして思ったことを書いている。

さてさて・・・
昔も、グループはあったし、やはりスポーツができて、明るく活発的な人の集まりのグループや、大人っぽい人たちのグループは「憧れ」「上位」という感じだったけど・・・
今のような「容姿や趣味、コミュニケーション能力」での「あからさまなランク付け」はなかったように思う。下位は「キモい」「オタク」な人のグループで、かなり見下されているようである。

⇒続きを読む

いちおうピアノネタ・・・以前おそらく語ったことがあるネタ・・・
まあ、「音吉関係ピアノネタ」だとそうなってしまうが、許してほしい。新しく見る人もいるだろう。


「漫画で描いた音吉」が手の無駄な動きをなくすために、手の甲に「コイン」をのっけて落とさずに弾く、ハノンなんぞを練習するシーンがある。

「それは昔のやり方。腕や手首を動かさずに弾くなんておかしい。今は腕や手首の動きも利用する弾き方が良い」ということなのだが・・・

もち、私も最終的には「腕や手首の動きも利用して、できるだけ負担のない弾き方が良い」と思っている。

が、手の無駄な動きを無くす方法としては、コイン練習あり(絶対に落とすなということではなく、コインを落とさずに弾く様な感じということだ。まあ、漫画では演出として落とさず弾く、ということにしている)だと思っている。



⇒続きを読む

構成の話

漫画を描いていた時、担当から「アイディア、シーンを出し惜しみするな。話をさっさと展開させろ」とよく言われた。

で、いろいろアイディア、シーンを入れて、そして削っていく・・・のであるがーーー、
自分としては、もったいない、できるだけひとつの話を引っ張りたいと、つい思ってしまう。あるいは、いろんなシーンを入れたい。

まあ、その結果「ダラダラ」してしまうのだけど、あまりに思い入れありすぎると、このシーンもいれなきゃ、と譲れない気持ちがーーー削るなんてできん・・・

⇒続きを読む

ずっと昔、少年サンデーで連載していた「音吉君のピアノ物語」小学館コミックスがオンデマンド開始。

というわけで、小学館コミックス「音吉君のピアノ物語」よろしく



で、恥をしのんで、ネタとして「音吉」の1話の扉をのっけておこう。
otokiti12.jpg

ご覧の通り、絵はど下手w


で、今から5年ほど前はこんな絵↓

genkou21.jpg


漫画「ピアニスト」より、現在、絶版

⇒続きを読む

ハヤシ

Author:ハヤシ
2003年から8年間、ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)のサイトで、マンガ「ショパン物語」を連載してました。

商業誌でマンガ連載経験あり。

主な作品 
「音吉君のピアノ物語」(小学館・少年サンデー) 
「ご令嬢金崎麗子」(集英社・スーパージャンプ) 
「スカイプレイ」(秋田書店・ヤングチャンピオン)
ほか読み切り多数。

ちなみに「音吉君のピアノ物語」(全6巻)が欲しい方はこちらへどうぞ↓
小学館コミックス「音吉君のピアノ物語」オンデマンドのページ

書き下ろしピアノ漫画「ピアニスト」(彩図社)は現在、中古本としてアマゾンなどで流通。

このブログでは、ピアノ、ショパンネタ、マンガ・物語創作、作品感想、社会ネタ考察記事を書いてます。
RPG「クロノトリガー」に、はまったので、「クロノ関連ネタ」もあります。

ーーーーーーーーーーー
○ハヤシの過去のHP(凍結)

クロノ曲ピアノアレンジ、イラスト、二次創作物語、クロノ関連雑記などを保管したHP↓
「クロノトリガーとドラゴンクエスト」

マンガやピアノなどについての過去の雑記があるHP↓
「マンガとピアノの道」

ハヤシのピアノ演奏録音↓
「クロノ曲」ピアノアレンジ
「ショパン」の曲


無料レンタル



全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。