ハヤシのブログ

物語創作、ピアノ・ショパン、漫画、クロノトリガー、社会問題などについて語ります。

前の記事「価値観の押し付け」ともリンクするテーマということで、「友達が多いことを良しとする世間の価値観」について語ってみよう。

このテーマは、以前某所にて語った記事であり、それを編集、加筆したものである。本文のほとんどは、かなり以前のものなので、話題にしているものが、今更な感じで、ずれていたり、古かったりする場合もあるが、ご容赦を。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「対岸の彼女」(角田光代)を読んだ。
その中で「なるほど、たしかにそうだ」と共感できる部分があった。


ーーーーー引用開始

お友達がいないと世界が終わる。
友達が多いコは、明るいコ
友達が少ないコは、暗いコ、いけないコ
そう、思い込まされてきた
世界共通の概念かな。

ーーーーー 引用終了

⇒続きを読む

前記事「自分のお値段」ともリンクするテーマかもしれない。

その前記事「自分のお値段」の後半部分で、以前のテレビ番組「新日本人、消費しない若者」についてちょっと触れたけど・・・
つい最近でも「若者がモノを買わない理由」を考察?した記事を見た。

http://news.livedoor.com/article/detail/3797677/

⇒続きを読む

※前の記事「美容整形について」とも、リンクするネタかもしれない・・・
というわけで、以下の記事は、某所でかなり昔に書いたものを編集したものである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中村うさぎの「私という病」を読んだ。

中村うさぎさんは、女性としての価値を上げるために、美容整形手術も受け、それもネタに、本にしているが・・・
こうして美を手に入れ、女性としての価値を上げた中村さんは、自分に「女性としてのお値段」がいくらくらいになるのか、数字で具体的に知りたくなり・・・
今度は、自身の「女としての性的価値、商品価値をはかるため」に、デリヘル嬢の仕事を実際に体験したという。
「私という病」は、そのことについて自己分析したお話である。

中村さんは、女としての価値をはかるために、デリヘル嬢となったわけだが・・・
その価値をはかるための指標は、どのくらい客の男から指名がとれるのか、ということになるのだろう。

すでに、中村さんの場合は、作家としての稼ぎ=自分のお値段が分かっているだろう。(つまり、原稿料や仕事の収入で、自分の能力・仕事人としての人気・価値がはかれる・・・)

が、それとは別に「女としてのお値段」がどれくらいか知りたかったのだという。

⇒続きを読む

「貧困大国アメリカ」(堤未果)というルポ本を読んだ。

いやあ、アメリカの後を追い、アメリカの言うことを聞いてしまいがちな日本がこうならないように・・・と思ってしまった。
では、どんなことが書いてあったのか、感想を綴ってみよう。

※断り書きをするまでもないけれど、本に書いてあったことへの感想であって、私がアメリカの実情を知っているわけではない。こういった本やテレビ番組などで知るアメリカ、ということで、アメリカについて感想を述べるのである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前記事で中国をネタに語った中で、中国では「国家の利益の前に、個人は部品に過ぎない」らしいと書いたが、アメリカは「経済のために、企業の利益の前に、個人は部品に過ぎない」のかもしれない。日本もアメリカの後を追っている、らしい。
結局、中国もアメリカも日本も同じ穴の狢なのかもしれない。

⇒続きを読む

ハヤシ

Author:ハヤシ
2003年から8年間、ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)のサイトで、マンガ「ショパン物語」を連載してました。

商業誌でマンガ連載経験あり。

主な作品 
「音吉君のピアノ物語」(小学館・少年サンデー) 
「ご令嬢金崎麗子」(集英社・スーパージャンプ) 
「スカイプレイ」(秋田書店・ヤングチャンピオン)
ほか読み切り多数。

ちなみに「音吉君のピアノ物語」(全6巻)が欲しい方はこちらへどうぞ↓
小学館コミックス「音吉君のピアノ物語」オンデマンドのページ

書き下ろしピアノ漫画「ピアニスト」(彩図社)は現在、中古本としてアマゾンなどで流通。

このブログでは、ピアノ、ショパンネタ、マンガ・物語創作、作品感想、社会ネタ考察記事を書いてます。
RPG「クロノトリガー」に、はまったので、「クロノ関連ネタ」もあります。

ーーーーーーーーーーー
○ハヤシの過去のHP(凍結)

クロノ曲ピアノアレンジ、イラスト、二次創作物語、クロノ関連雑記などを保管したHP↓
「クロノトリガーとドラゴンクエスト」

マンガやピアノなどについての過去の雑記があるHP↓
「マンガとピアノの道」

ハヤシのピアノ演奏録音↓
「クロノ曲」ピアノアレンジ
「ショパン」の曲


無料レンタル



全ての記事を表示する

