ハヤシのブログ

物語創作、ピアノ・ショパン、漫画、クロノトリガー、社会問題などについて語ります。

ピアノや音楽に関する記事です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10月15日
合唱にはまってしまい・・・
音楽仲間より、こんな合唱曲もあるよ、ということで紹介いただいた曲「COSMOS」http://www.youtube.com/watch?v=0ALpzRLZE0M
私は初めて聞く曲だけど、なんだかすごく懐かしい感じがする。

というわけで、NHK全国学校音楽合唱コンクール、先日の連休にやっていたのを、ちらっと見た。おもに「中学校」
いやあ、松戸市立第一中学校、35人で11パート・・・1パート3~4人ということじゃないか~、すごいな~と思った。普通の中学生が、よくやった・・・男子もがんばっていた。(2位に輝いた)

そうそう、合唱部って、男子がなかなかいないんだよな。
とある中学校は、バスケ部から助っ人として男子が参加していた。それでも全国大会まで進めたのだから、すごい。
もち、女子だけで参加している学校もわりとあった。

あるいは、男子が一人だけとか、2人だけとか・・・ けど、そういう男子って、勇気あるよな~
中学生で男子が一人だけ、大勢の女子がいる合唱部に入るって・・・ややもすると、からかわれたりするだろう。
それでも自分が好きなことをしたいと堂々と活動するって、あの年頃ではなかなかできないことである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月28日
中学時代、校内クラス対抗の合唱コンクールで歌ったことがある「ともしびを高くかかげて」に、はまってしまった・・・ずっと口ずさんでいる・・・
中学時代が一番懐かしいなあ。懐かしく思えるということは、いい学生生活だったってことかな。

昔の記事で「いじめ問題」について語った時、同じ面々が長時間一緒にいる閉鎖的なクラスはなしにして、大学のようなシステムにすればいいのでは、などと言ったことがあるが・・・もしも大学のようなシステムだったら、友だちができにくいかもしれない・・・クラスが目標に向って、ひとつになって、ということもなく、思い出も薄いものになっていたかもしれない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月27日
「合唱曲」

ここんとこ、なぜか中学時代の校内の合唱コンクールかなんかで歌った曲を思い出し、楽譜を探して、伴奏しながら口ずさんでみたりしている・・・

「ともしびを高くかかげて」知っている人、いるかな~

♪ともしび手に高くかかげて、みんなで歩いていこうよ、そこにはいる~心通う友だち~
っていう歌詞。すごく好きだった合唱曲である。

合唱は、中学時代にやった曲のほうが心に残っているな、音高時代よりも。
いや、音高時代もいい合唱曲をやったけれど・・・その頃は、もう義務として授業を受けていた・・・心から楽しんでなかった。
中学時代は、合唱、楽しかったよな~。

♪空へ灯をかかげて~私たちはここだよと叫ぼう♪・・・ってところが、とくに好きである。

そう、こんな曲である↓
http://www.youtube.com/watch?v=BwvbcsrN8To&feature=related
昭和49年、高校のNHK全国合唱コンクールの課題曲だったようだ。

ちなみにプロが歌うとこんな感じになるのか・・・
http://www.youtube.com/watch?v=qkFrzZ-Xa34&feature=related
プロは上手いけど・・・ちょっと印象が違うな。
やっぱり、ピアノ伴奏で学生に歌って欲しい・・・

もち、私の場合、中学のクラスで歌ったので、下手だし、男子は音程がとれず・・・
けっこう難しい曲だった。そう、全体的に音程がとりづらい・・・私も今でさえ音程がとれず、しかも高い声が出ず・・・普通の中学生には難しかったと思う。
ほかにユーチューブで、普通の中学生が歌ったのもあったが・・・そうそう、うちもこんな感じだった・・・音程が~って感じ・・・だけど、これでいいのである。プロが歌ったのは、なんだか心に響かない。

校内の合唱コンクールで普通の学生が歌ったもの・・・は、こんな感じ↓
http://www.youtube.com/watch?v=HRkDS-gwe0s&feature=related(これは上手い、なかなかのレベル)

あとは・・・
http://www.youtube.com/watch?v=hSz9T2bOLkc&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=bATyCT47lq4&feature=related
男子、がんばっているな。こういうのが、なんだか心に響く。
たぶん、自分の中学時代を思い出すからだろう。

というわけで、なんか「合唱曲」がマイブーム。さらにユーチューブでこんなのを見つけた。
合唱?「エヴァンゲリオン」http://www.youtube.com/watch?v=R55BjR94P4Q&feature=related

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8月4日
「弱点をみつける」

現在の私は、機械的な練習曲(ハノンなど)はやっていない。
ピアノの前に座れば、まずは、人前で演奏するに値する曲=普通の曲を弾く。指慣らしのための練習はしない。(ピアノの練習の順番として、普通はハノン=指慣らしをまずやるだろう)

指慣らしをしないで、いきなり弾くわけだけど・・・もちろん、うまくいかない場合が多い。けど、それが自分の実力なのである。
つまり、一番ダメな状態を知っておいたほうがいいということで・・・どこでミスしやすいか、どこが弾きにくいと感じるか、不安に感じたか、弱点が分かりやすい。

そうそう、病気などで練習を休み、練習を再開したとき、弾けなくなっているところや弾きづらいと感じたところ、思わぬミスしたところも弱点なのだ。
以前は弾けていたけど、ちょっと休むと弾けなくなるところ・・・こういったところは、おそらく本番、緊張した中で弾けば、失敗する可能性が高いだろう。

ある程度、指慣らしをしてしまえば、ある程度、調子よく弾けるのは当たり前である。で、ある程度、調子よく弾けると、【弾けたぞ♪】と思うわけだけど・・・また次の日、指慣らしをしない状態で弾いてみるといいかもしれない。弾けてなかったら(または弾きづらいと感じた)、それは本当はまだモノになっていないということなのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「指の基礎訓練、ハノンについて」

ということで、いつものごとく、メニューはショパンソナタ3番、エチュード10-4、エチュード10-12、ポロネーズOP22をやっている。

昔は、スケルツオ2番3番、バラード3番、エチュード10-8、エチュード25-1、英雄ポロネーズなども維持しようとがんばっていたのだけど、もうそこまで手がまわらない・・・これらの曲はもう今は弾けない。バラード4番も譜読みしていたっけ・・・(遠い目)
練習すれば、これらの曲もある程度まで取り戻せると思うが、根性が続かない・・・いや、根性の前に、手をやられてしまう・・・現在のメニューだけで疲れる。

が、このソナタ3番終楽章は「究極の指の訓練」として「練習曲代わり」にもちょうど良い。
ショパンエチュード10-4も練習しているが・・・10-4の練習をみっちりしても、ソナタ3番終楽章は弾きづらいままだが、反対に、ソナタ3番終楽章をみっちり弾くと、10-4がかなり弾きやすくなる。

私にとって、ソナタ3番終楽章は「ハノン」なのである。
このハノンについて過去にも何度か触れたが、私は高校以降、ハノンはやっていない。ハノンやる暇があれば、まだエチュードの譜読みをしたほうが、譜読みの勉強になる。
ただし、ハノンは、機械的な指の体操、基礎なので、ある程度の年齢までは絶対にやったほうがいいとは思う。ハノンとは「曲とはいえない機械的なもの」なので、音楽性はまったくない。その分、アラが見つけやすい。ごまかしもきかない。なので基礎訓練としてはいい教材である。

けど、ある程度の上のクラスになれば、ハノンの必要性を感じない。
指の訓練になる難曲はたくさんある。ハノンをやる暇があったら、そういう曲を譜読みし、弾けるようになったほうがいいと考えている。(ハノンを演奏プログラムに入れて、人前で演奏することは絶対にないからだ)
そして、上に書いたとおり、「弱点を見つける」には、指慣らしをしない状態で、弾いたほうがいいと思うからだ。

ハノンをやらない理由は、以上の通りである。ただし、初級者、中級者はやったほうがいい。指の訓練になることは確かだからである。上級者は、自分で考えて、自分に合った練習方法を行えばいいと思う。
ま、これは私個人の考え方ということで・・・
ちなみに、辻井伸行さんの先生・川上昌裕さんの考えはこちらです→http://www.masahiro-kawakami.com/blog/index.php?e=537

⇒続きを読む

「尖閣諸島問題」について。

以前、私は憲法9条について、改正保留の考え(http://hakkusyunn.blog76.fc2.com/blog-entry-305.html)であったが、これを機に考えが変わった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10月4日
以前は、尖閣諸島は日本のものだとして、中国は認めていたが(文書など、そういう証拠がいろいろとあるようだ)1971年から、台湾および中国が、尖閣諸島は自分たちのものだ、と言い出したのだとか・・・(池上彰の番組で知った)

そのときに毅然とした態度で、「日本のものだ」と態度を明確にすればよかったのに、「波風は立てたくない」ということで、なんとなく、曖昧にしたまま、今日まできてしまった、という感じである。

民主党もなさけないが、自民党も同じようなものではないか、と思ってしまった。
「波風立てたくない」として、自分の主張をあまりしない・・・って、日本人の性質なのかもしれないけれど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://getnews.jp/archives/79444
尖閣諸島問題で、渋谷で2600人の大々的なデモがあったようだ・・・CNNなど海外のメディアはとりあげたが、日本のテレビ報道や新聞では無視・・・どうして?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10月3日
北方4島はロシアのものだ、とロシアが主張し始めたみたい。
中国へ弱腰だった日本は、ロシアや韓国にもなめられ、北方領土も竹島も失うかもしれない?

なぜ外交で日本はこんなに弱腰にならないといけないのか・・・
経済が弱いから、経済的にもいろいろと隣国に頼っているから、圧力かけられると困るから、というのもあるかもしれないが、やっぱり憲法9条も関係しているのか、と考えてしまった。

いや、憲法9条を維持しながら、とことんアメリカに頼って、隣国を牽制するという方法もあるのだろうけれど・・・
そのかわりアメリカの言いなりにならないといけなくなるだろうけれど。

あるいは、憲法9条を改正し、日本は、隣国を牽制し、警戒したほうがいいかもしれない。領海侵犯する外国に対し、攻撃できる態勢にしないと、「どうせ日本は何もしてこない」と高をくくられてしまい、なめられ、警告も意味をなさないかもしれない。

日本に対し犯罪行為をすれば(=領海侵犯、日本のなわばりを荒らすことも犯罪行為に入るだろう)日本は黙っていませんよ、というのをアピールするために、憲法9条改正をしたほうがいいかも、とこの頃考え直すようになってしまった。

中国だけでなく、ロシアも警戒するべき国である。

そもそも隣国と仲良く・・・なんていうのは幻想かもしれない。

こちらを攻撃すれば、そちらも痛い目に合いますよ、という警告をお互いに発してこそ、「お互いに侵すのはやめようね。じゃないとお互い、損をしますよ」ということが成り立ち、争いごとを回避できるのかもしれない。

よく個人に対しては【自立しろ】と世間は言うが、日本国がアメリカに頼り、自立していないのだから、世間は個人に問うよりも、日本国に問うべきかもしれない。
アメリカに依存するか(助けてもらうか)、それとも自立するか。
もちろんアメリカに依存したほうが【得だ】【国益にかなう】というならば、それもありだと思う。

その代わり、過度に助けてもらう場合(依存する場合)、助ける側の言うことを聞くのは当然=自由は制限されて当然、ということになる。

アメリカの無理難題にも応えないといけなくなる。
そして、アメリカの力が弱まった時、助けては貰えないかもしれない。
依存するリスクというヤツだ。

まずは経済がものをいうというのであれば、隣国は警戒するべき国と自覚し、隣国と経済的取引することは敬遠し、ちょいと遠くの国と取引したほうがいいように思う。(あるいは、あえて・・・警戒するべき隣国と敵対する国と取引をする)

また中国に滞在している日本人はよくよく気をつけたほうがいいかもしれない。
なにかあれば、ちょっとしたことで拘束されるかもしれない。そして、国家間の取引に使われてしまうかもしれない。
それだけ警戒するべき国だと認識したほうがいいかもしれない。

今回の中国の態度で、私も目が覚めた気がする。
ロシアも強硬に出てくるかもしれない。

それに対抗するにはどうすればいいのか。
【毅然とした態度】とは具体的にどうすればいいのか。

ひとつの国に依存しない経済力と軍事力、これがあってこそ強い毅然とした態度に出られるのかもしれない?

⇒続きを読む

ハヤシ

Author:ハヤシ
2003年から8年間、ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)のサイトで、マンガ「ショパン物語」を連載してました。

商業誌でマンガ連載経験あり。

主な作品 
「音吉君のピアノ物語」(小学館・少年サンデー) 
「ご令嬢金崎麗子」(集英社・スーパージャンプ) 
「スカイプレイ」(秋田書店・ヤングチャンピオン)
ほか読み切り多数。

ちなみに「音吉君のピアノ物語」(全6巻)が欲しい方はこちらへどうぞ↓
小学館コミックス「音吉君のピアノ物語」オンデマンドのページ

書き下ろしピアノ漫画「ピアニスト」(彩図社)は現在、中古本としてアマゾンなどで流通。

このブログでは、ピアノ、ショパンネタ、マンガ・物語創作、作品感想、社会ネタ考察記事を書いてます。
RPG「クロノトリガー」に、はまったので、「クロノ関連ネタ」もあります。

ーーーーーーーーーーー
○ハヤシの過去のHP(凍結)

クロノ曲ピアノアレンジ、イラスト、二次創作物語、クロノ関連雑記などを保管したHP↓
「クロノトリガーとドラゴンクエスト」

マンガやピアノなどについての過去の雑記があるHP↓
「マンガとピアノの道」

ハヤシのピアノ演奏録音↓
「クロノ曲」ピアノアレンジ
「ショパン」の曲


無料レンタル



全ての記事を表示する

