ハヤシのブログ

物語創作、ピアノ・ショパン、漫画、クロノトリガー、社会問題などについて語ります。

ずっと前に・・・「遥かなるパート2」を練習しているので、機会があったらサイトにのっけようと言っていたが・・・
いちおう録音ページを作った。人様のアレンジしたものを基本に(もち許可をとって)、自分が弾きやすいようにちょっと変えたりしたものを録音してアップ。

そのページはこちら。
http://www.rock.sannet.ne.jp/kiga2hon-dayo/ongaku1.html


で、ココで曲の説明。

このアレンジを使わせていただいた柏木様には、かなり以前、許可をとったのだが、ほんと、かなり以前である・・・(汗)


「遥かなる時の彼方へ」は、以前に自分がアレンジしたものをサイトにのっけたが・・・↓
http://www.rock.sannet.ne.jp/kiga2hon-dayo/newpage2.html
・・・それとはまた違うアレンジで。

以前のものと雰囲気はかなり違うけど、
今度の新しいほうのアレンジ録音↓
http://www.rock.sannet.ne.jp/kiga2hon-dayo/ongaku1.htmlは原曲で使われた主旋律がすべて入れているので、以前のものよりは原曲に近いといっていいかも・・・でも、中盤から後半は、伴奏部分は自分の好き勝手にアレンジしたため、ちょっと原曲の雰囲気とかけはなれてしまったかも・・・まあピアノの音は減衰していくので、自分の場合、どうしても、ちゃかちゃか伴奏をいれないと間がもたなくなるのである。
というわけで、やっぱ原曲とかなり違う雰囲気になってしまったところが、かなりあります。


「消せない想い」
これは、原曲もピアノ曲(ピアノの音)なので、わりに原曲の雰囲気に近いと思う。
それでも、ちょっと変えたりしたところもあったりする(他で聴いたことのあるアレンジを・・・なんかのコンサート用のやつ。でも、ほんのちょっとね)

「夢の岸辺に」
これ、けっこう弾きにくい。
伴奏部分、じつは右手でかなりとっている。右手でメロディと伴奏(そのかわり左手はヒマ、ほとんどバスだけ・・・けど左手も細かい部分の伴奏補助するので、狂いやすい、崩れやすい)なので、つまずく、つまずく・・・
それでも右手で伴奏部分を弾いたほうが、弾きやすいのである。左手ではちょっと弾きにくい。

で、これはさすがに出来が悪いので(つまずきそう・・・汗)のっけるかどうか迷ったけれど、「練習中」ということで、のっけた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記「指遣いについて」


『遥かなる時の彼方へ』パート2
前半、聴いた感じ、左手(伴奏・・・というには、わりに旋律っぽいが)がすごく動くのでは、と思った人が多いかもしれないが、
>柏木様のHPにいけば、スコアものってます。自分が弾いている前半部分は、ちょっと音を増やしたり減らしたりしてますが、ほとんとその楽譜通りです。柏木様のHPは、このページhttp://www.rock.sannet.ne.jp/kiga2hon-dayo/ongaku1.htmlから、またはサイト「クロノトリガーとドラゴンクエスト」のリンクのページからいけます。

左手で弾いているようにみえて、実は右手が、かなり補助しているのである。伴奏というには単純ではない音の並び方、あれを左手だけで、というのは難しい。

けど、メロディ(主旋律)を担当する右手と、左手で行う伴奏の音域が、わりに近いのと、右手主旋律がそれほど細かく動かないので、右手でかなり補助できる。

音域が近くなくとも、どちらかの手がヒマで余裕があるとき、んで、もう片方が弾きにくい、難しい時、補助しあうような、指遣いを考える。

楽譜上では、左手で弾く部分を、右手で補助したり、その反対もあり。

ということは、自分は、ショパンの曲でもけっこうやっている。じゃないと弾けないって。
けど、手の大きい人は、また違う指遣いをするのかもしれない。
関連記事

ハヤシ

Author:ハヤシ
2003年から8年間、ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)のサイトで、マンガ「ショパン物語」を連載してました。

商業誌でマンガ連載経験あり。

主な作品 
「音吉君のピアノ物語」(小学館・少年サンデー) 
「ご令嬢金崎麗子」(集英社・スーパージャンプ) 
「スカイプレイ」(秋田書店・ヤングチャンピオン)
ほか読み切り多数。

ちなみに「音吉君のピアノ物語」(全6巻)が欲しい方はこちらへどうぞ↓
小学館コミックス「音吉君のピアノ物語」オンデマンドのページ

書き下ろしピアノ漫画「ピアニスト」(彩図社)は現在、中古本としてアマゾンなどで流通。

このブログでは、ピアノ、ショパンネタ、マンガ・物語創作、作品感想、社会ネタ考察記事を書いてます。
RPG「クロノトリガー」に、はまったので、「クロノ関連ネタ」もあります。

ーーーーーーーーーーー
○ハヤシの過去のHP(凍結)

クロノ曲ピアノアレンジ、イラスト、二次創作物語、クロノ関連雑記などを保管したHP↓
「クロノトリガーとドラゴンクエスト」

マンガやピアノなどについての過去の雑記があるHP↓
「マンガとピアノの道」

ハヤシのピアノ演奏録音↓
「クロノ曲」ピアノアレンジ
「ショパン」の曲


無料レンタル



全ての記事を表示する

