ハヤシのブログ

物語創作、ピアノ・ショパン、漫画、クロノトリガー、社会問題などについて語ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PTNAの「ショパン物語」を描くきっかけになったお話をしよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今だってショパンしか練習しない自分だが、これほどショパン贔屓になったのは、やはり「はまった」からである。

そのきっかけは・・・
ショパン通のピアノ仲間に影響を受けたのだ。
「ショパン、何て面白い奴」と興味をもった。

そう、ワシは「サンドが愛人でノアンで生活」程度しか知らなかった。サンドに連れ子がいることも知らなかった。連れ子とのいざこざが発端でサンドとの別れにつながったことも知らなかった。

趣味でHPにショパンの記事をのせた。

たまたまPTNAのコンクールを聞きにいき、その仲間のひとりがPTNAの人と知り合いで、PTNAの人と知り合い、で、マンガが好きということで自分の作品を送り、その方がPTNAのサイトでマンガをやってみたいということで話がきて、自分のHPをみせたら「ショパンをマンガにしたらいいかも」ということで、「ショパン物語」が始まった。

ショパン通の仲間に出会わなかったら、
ショパンについての記事をHPに載せなかったら
PTNAのコンクールを聞きに行かなかったら
PTNAの人と知り合いにならなかったら
自分がPTNAの人に作品を送らなかったら

この、どれかひとつでも抜けていたら、
「ショパン物語」は誕生しなかっただろう。

きっかけは、ほんと「はまったものとの出会い、または、それを与えてくれた人や作品との出会い」や「運」かもしれん。

もち、ネットをやっていなかったら、これらすべてとつながらない。
ネットをやっていたから、ショパン通の仲間と知り合い、PTNAの人を知っている仲間と知り合い、たまたまコンクールを聞きに行こうということになり、PTNAの人と知り合ったのである。

ネットについて、愚痴っぽいことも書いたが、いいことも、たくさんあるのだ。

プロであろうが、あるいはプロを目指そうが、趣味であろうが、なにかにはまり、いろいろ勉強している人やがんばっている人、発表している人に元気を分けてもらえる。
ひょっとしたら、その中には「チャンス」もあるかもしれない。「チャンス」につながるかもしれないのである。

まあ、きっかけはそんな感じ。ショパンのことも、最初はなんとなく趣味で、HPのネタにしていただけなんである。

>しかも、これほど続くとは思いもしなかった。2003年秋に始まったんだっけ、ショパン物語。
関連記事

ハヤシ

Author:ハヤシ
2003年から8年間、ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)のサイトで、マンガ「ショパン物語」を連載してました。

商業誌でマンガ連載経験あり。

主な作品 
「音吉君のピアノ物語」(小学館・少年サンデー) 
「ご令嬢金崎麗子」(集英社・スーパージャンプ) 
「スカイプレイ」(秋田書店・ヤングチャンピオン)
ほか読み切り多数。

ちなみに「音吉君のピアノ物語」(全6巻)が欲しい方はこちらへどうぞ↓
小学館コミックス「音吉君のピアノ物語」オンデマンドのページ

書き下ろしピアノ漫画「ピアニスト」(彩図社)は現在、中古本としてアマゾンなどで流通。

このブログでは、ピアノ、ショパンネタ、マンガ・物語創作、作品感想、社会ネタ考察記事を書いてます。
RPG「クロノトリガー」に、はまったので、「クロノ関連ネタ」もあります。

ーーーーーーーーーーー
○ハヤシの過去のHP(凍結)

クロノ曲ピアノアレンジ、イラスト、二次創作物語、クロノ関連雑記などを保管したHP↓
「クロノトリガーとドラゴンクエスト」

マンガやピアノなどについての過去の雑記があるHP↓
「マンガとピアノの道」

ハヤシのピアノ演奏録音↓
「クロノ曲」ピアノアレンジ
「ショパン」の曲


無料レンタル



全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。