ハヤシのブログ

物語創作、ピアノ・ショパン、漫画、クロノトリガー、社会問題などについて語ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
odori11.jpg
ラヴォスバレエ団、今日も「白鳥の湖」を踊ってます。



odori41.jpg
ところが、なんてことでしょう。王子役ラヴォスが、姫役のプリマ・ラヴォスを落としてしまいます。



odori51.jpg
でも、プリマ・ラヴォスは何事もなかったかのように立ち上がり、踊り続けます。
なんとか、最後まで踊りました。




odori81.jpg
舞台が終わった後、部屋に戻ったプリマ・ラヴォスは、「お気に入りのラヴォスバッグ」を投げ出し、そのままベッドに突っ伏し、枕に顔・・・いや、ラヴォスの場合、口・・・を埋めました。悔し涙(いや、ラヴォスの場合は「よだれ」ということになるのか・・・)が止まりません。

ちなみに、プリマ・ラヴォスの傍らにあるバッグは・・・ラヴォス印を大胆に取り入れたデザインの、今ラヴォスたちの間で流行っているバッグです♪

壁に貼られているのは・・・昔、ラヴォスバレエ界で「プリマの中のプリマ」と呼ばれた「スーパープリマ・ラヴォス」の踊っている姿をとらえたポスターです。よく見ると・・・尻尾にトゥシューズを履いてます。そう、ラヴォスバレエ界の中で唯一、トゥシューズを履き、爪先立ちで踊ることのできたスーパープリマなのです。けど、今は尻尾を壊してしまい、引退しています。やはり尻尾に負担が相当かかるのです。

けど、今でも、プリマ・ラヴォスにとっては、あこがれのスーパープリマなのです。
いつかきっと自分も・・・プリマ・ラヴォスは心に秘めてました。

なのに・・・今日のような失敗は許せないプリマ・ラヴォス。王子ラヴォスだけの所為ではなく、自分も重心の置き方を微妙に間違えてしまったのです。だから王子は耐え切れず、落としてしまったのです。

その夜、プリマ・ラヴォスは枕を涙(よだれ)で濡らしました。




odori21.jpg
けれども、いつまでも、くよくよしていられません。この失敗を糧にして、練習に励みました。そのおかげで、次の舞台では、プリマ・ラヴォスは完璧な踊りをしてみせました。
そう、なんといっても、あこがれの「スーパープリマ」を目指しているのです。



odori31.jpg
舞台で挨拶です。観客の拍手に応えます。みんな、誇らしげです。



odori71.jpg
それから・・・時は流れ・・・

尻尾にトゥシューズを履かせ、爪先立ちで踊っているプリマ・ラヴォスの姿がありました。
トゥシューズを身につけての踊りは、強靭な尻尾と、絶妙なバランス感覚が要求されます。

ラヴォスバレエ界では「伝説のスーパープリマ再来」と騒がれ、プリマ・ラヴォスは「スーパープリマ2」と呼ばれてました。



odori61.jpg
でも「スーパープリマ2」は、後進への指導も怠りません。皆が「スーパーな踊り」ができるようにと、後輩を導いています。ラヴォスバレエ団は、いつかきっと「スーパーラヴォスバレエ団」と呼ばれることでしょう。


ところで・・・
いくらスーパープリマ2の指導がいいからといって、全員を「スーパーなバレエダンサー」(この場合、スーパーとは尻尾にトゥシューズを履かせ、尻尾の爪先立ちで踊ること。ラヴォスにとってはスーパーなことなのだ・・・)にできるのか?って。

うむ、DBで、ゴクウが「伝説のスーパーサイヤ人」になったあと、まあ、サイヤ人の血を引いたほとんどの奴が「スーパーサイヤ人」になったではないか。ほんとうにスーパーな人は、周りをもスーパーにするのだ。きっと、そうに違いない・・・
関連記事

ハヤシ

Author:ハヤシ
2003年から8年間、ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)のサイトで、マンガ「ショパン物語」を連載してました。

商業誌でマンガ連載経験あり。

主な作品 
「音吉君のピアノ物語」(小学館・少年サンデー) 
「ご令嬢金崎麗子」(集英社・スーパージャンプ) 
「スカイプレイ」(秋田書店・ヤングチャンピオン)
ほか読み切り多数。

ちなみに「音吉君のピアノ物語」(全6巻)が欲しい方はこちらへどうぞ↓
小学館コミックス「音吉君のピアノ物語」オンデマンドのページ

書き下ろしピアノ漫画「ピアニスト」(彩図社)は現在、中古本としてアマゾンなどで流通。

このブログでは、ピアノ、ショパンネタ、マンガ・物語創作、作品感想、社会ネタ考察記事を書いてます。
RPG「クロノトリガー」に、はまったので、「クロノ関連ネタ」もあります。

ーーーーーーーーーーー
○ハヤシの過去のHP(凍結)

クロノ曲ピアノアレンジ、イラスト、二次創作物語、クロノ関連雑記などを保管したHP↓
「クロノトリガーとドラゴンクエスト」

マンガやピアノなどについての過去の雑記があるHP↓
「マンガとピアノの道」

ハヤシのピアノ演奏録音↓
「クロノ曲」ピアノアレンジ
「ショパン」の曲


無料レンタル



全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。