ハヤシのブログ

物語創作、ピアノ・ショパン、漫画、クロノトリガー、社会問題などについて語ります。

構成の話

漫画を描いていた時、担当から「アイディア、シーンを出し惜しみするな。話をさっさと展開させろ」とよく言われた。

で、いろいろアイディア、シーンを入れて、そして削っていく・・・のであるがーーー、
自分としては、もったいない、できるだけひとつの話を引っ張りたいと、つい思ってしまう。あるいは、いろんなシーンを入れたい。

まあ、その結果「ダラダラ」してしまうのだけど、あまりに思い入れありすぎると、このシーンもいれなきゃ、と譲れない気持ちがーーー削るなんてできん・・・

けど、今なら分かる。

で、「24」で、改めて思った。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみにドラマ「24」を知らない人へ

一日の出来事、つまり24時間で物語が完結。24時間リアルタイムで物語が進んでいくという構成。現在「シーズン6」まで出ている。

一日の出来事・・・というが、それはそれは出来事が盛りだくさん、事件が何重にも絡み、ひとつの事件が解決したと思ったら、それは伏線に過ぎず・・・というお話で、展開がとにかく早い。

ーーーーーーーーーーーーーーーー


漫画ではないけど、ドラマ「24」では、展開の早さ、スピード感が売りなので、相当、いろんなシーンを削っているみたい。

これはレンタルDVD「24」のシーズン2で知ったのだけど、
製作側の説明つき未公開シーンというのがあって、それを見ると、「じつは、こういうシーン、こういう話も入っていたのね」というのが分かる。

けど、「24」も時間制限があるので、時間内に収まらず、編集の段階で、泣く泣く、せっかく撮ったシーンを削っていくのだという。

シーズン2の話では、最後のほう、パーマー元夫人が、夫のパーマー大統領と電話で話すシーンが入っていたらしいが、これも削られた。
製作者は削りたくなかったけど、仕方なかったという。

>シーズン2の話を知っている人は分かるだろう。これがあったらパーマー夫人の株、存在感は良いほうに上がっただろうに・・・
時間の関係で削ったということで本当に惜しい、と視聴者としても思う。

「24」は、キャラの思いを長々描くことはなく、あっさり感があったけど、それは時間制限があるから、それを入れると「ダラダラしてしまうから」なのだな、と。

製作者は「24は、お涙頂戴の話ではない。それより展開の早さがこの作品の売り」というようなこと言ってるし、なので、キャラの死も、かなりあっさり、周りが悲しむシーンもそう深く描くことない。そのかわり、話のスピード感はすごい。

何を「売り」にするかで、構成も変わってくるのだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
漫画「ピアニスト」も、すごく削ったっけ・・・

そうそう、ショパン漫画の話をしよう。

最初「1ページ」と聞いて、「み、短い・・・」と思ったが、今はよかったと思っている。で、その1ページが回数多く続いていくので、だからこそ、あれだけ情報を入れることが出来たと思う。

全180話(つまり180ページ)になるはずだが、もしも全180ページ例えば10ページを18回分とか・・・そのような形で描いてくれ、と言われたら、かえって、情報を詰め込めなかっただろうと思う。

1ページ単位180回だから、ショパンに関するたくさんの情報を詰め込めた。

今までもショパンの漫画はあっただろうけど、ピティナの「ショパン物語」ほど、ショパンの情報をつめこんだ漫画はないと思う。自分で言うのもなんだけど、1ページ単位というのが良かったのだと思う。

「ショパン物語」の売りは、「今までのショパン漫画にはない情報量の多さ」である。って、これ、最初から狙っていたわけではなく、別に「何を売りにするか」もそれほど考えず、たまたまそうなっていった、のであるが・・・^^;
関連記事

ハヤシ

Author:ハヤシ
2003年から8年間、ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)のサイトで、マンガ「ショパン物語」を連載してました。

商業誌でマンガ連載経験あり。

主な作品 
「音吉君のピアノ物語」(小学館・少年サンデー) 
「ご令嬢金崎麗子」(集英社・スーパージャンプ) 
「スカイプレイ」(秋田書店・ヤングチャンピオン)
ほか読み切り多数。

ちなみに「音吉君のピアノ物語」(全6巻)が欲しい方はこちらへどうぞ↓
小学館コミックス「音吉君のピアノ物語」オンデマンドのページ

書き下ろしピアノ漫画「ピアニスト」(彩図社)は現在、中古本としてアマゾンなどで流通。

このブログでは、ピアノ、ショパンネタ、マンガ・物語創作、作品感想、社会ネタ考察記事を書いてます。
RPG「クロノトリガー」に、はまったので、「クロノ関連ネタ」もあります。

ーーーーーーーーーーー
○ハヤシの過去のHP(凍結)

クロノ曲ピアノアレンジ、イラスト、二次創作物語、クロノ関連雑記などを保管したHP↓
「クロノトリガーとドラゴンクエスト」

マンガやピアノなどについての過去の雑記があるHP↓
「マンガとピアノの道」

ハヤシのピアノ演奏録音↓
「クロノ曲」ピアノアレンジ
「ショパン」の曲


無料レンタル



全ての記事を表示する

