ハヤシのブログ

物語創作、ピアノ・ショパン、漫画、クロノトリガー、社会問題などについて語ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
物語の始まりについて語ってみよう。

何に書いてあったのか忘れてしまったが、昔、マンガの描き方みたいな記事に「うる星やつら」の最初の場面を褒めてあり、「あたるがGFにいきなりビンタされるシーン」=つまり、読者に「何があったんだろう」と興味をひかせる場面から始まっているということで、なるほどと思った記憶がある。

うん、最初が面白くなければ、自分の場合、たいてい、そこで作品と付き合うのをやめてしまう・・・

まあ、お金を出して手に入れたもの(レンタル含め)は、最後まで観るなり読むなりするけれど、それもパラパラと流し読み、DVDなどでは早送りしてしまう。
ドラマやアニメは第一話で、自分にとって面白くなければ、観るのをやめてしまう。

だが・・・そんな非情な受け手の自分だが、作り手側にまわると・・・

昔、マンガ原稿の持込を出版社にしたときの話だが・・・

持込した原稿を、編集さんが、最初の2,3ページは、わりとちゃんと目を通してくれるけど、
その最初のほうで、編集者は「面白いか、面白くないか、モノになるか、ならないか」を判断してしまい、せっかく描いたのに、あとのページはパラパラパラーーーっと「ほとんど読んでないだろう?」という感じで、めくっていき・・・

そして、いちおうアドバイスをしてくれるのだが・・・
ま、「まだまだ・・・ぜんぜんダメだね」みたいな空気なのである^^;

いやあ、あの「パラパラーーーっと、仕方なくページをめくり、ぜんぜん読んでません」みたいな編集者の原稿のめくり方は、もう冷や汗もので、「ああ、ダメなんだな」と早くも悟り、絶望的な気分になるのである。もちろん、かなり傷つく。

けど、最後までいちおう「読んでくれている」姿勢を編集者が見せてくれれば脈あり、かも・・・

物語(マンガや小説、映画)の始まりの場面って大切かもなー、と改めて思った。


「音吉」の場合は、始まり方はオーソドックス。主人公の紹介から始まる。
が、まあ、ゴツイ男がピアノを弾く話、少年誌ではめずらしいピアノの話というので、編集者の興味をひいたのだろう、応対してくれた編集さんは最後まできちんと読んでくれた。
んで、その場で「上(編集長、副編集長)に見せたいので預かる」と、トントン拍子であったが・・・

その前には、ピアノものではない他のネタのマンガ原稿を持ち込みしていたが、そのときは「仕方なく原稿をめくってます・・・あなたの原稿は読む価値もない・・・この忙しいのに時間がもったいない(実際、編集者は忙しい)、あんたじゃ漫画家になんてなれないよ、無理無理」な空気を散々味わったのだ^^;

いや、けど、もしも「漫画家を目指している人」がここを読んでいるのなら、そんな目にあったとしても、たいていの原稿持込者はそういう目にあっているということで、めげないでほしいと思う。



ピティナのサイトに連載している「ショパン物語」では、
第一話は「ショパンホモ説?」から始まる。もちろん「ショパンはホモではない」が、そう捉えられそうなエピソードがあったので、それをネタにした。

あるところでは「第一話がホモ・・・のネタはいかがなものか」という感想があったみたいだけど、自分は読み手の興味をひくために「ホモネタ」から入った。

もちろん、まじめな人から見れば「あざとい」「そんなやり方は鼻に付く」かもしれないが、大多数の人が興味を持ってくれるだろう、というのを優先した。

ピティナでは、サイトにマンガを載せるのは初めての試みであり、1週間で500アクセスあれば成功といわれ、つまりそれ以下なら「失敗」ということで、アクセス数を稼がないと、打ち切りになる可能性もあったのだ。

けど、おかげさまで長期の連載となった。

関連記事

ハヤシ

Author:ハヤシ
2003年から8年間、ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)のサイトで、マンガ「ショパン物語」を連載してました。

商業誌でマンガ連載経験あり。

主な作品 
「音吉君のピアノ物語」(小学館・少年サンデー) 
「ご令嬢金崎麗子」(集英社・スーパージャンプ) 
「スカイプレイ」(秋田書店・ヤングチャンピオン)
ほか読み切り多数。

ちなみに「音吉君のピアノ物語」(全6巻)が欲しい方はこちらへどうぞ↓
小学館コミックス「音吉君のピアノ物語」オンデマンドのページ

書き下ろしピアノ漫画「ピアニスト」(彩図社)は現在、中古本としてアマゾンなどで流通。

このブログでは、ピアノ、ショパンネタ、マンガ・物語創作、作品感想、社会ネタ考察記事を書いてます。
RPG「クロノトリガー」に、はまったので、「クロノ関連ネタ」もあります。

ーーーーーーーーーーー
○ハヤシの過去のHP(凍結)

クロノ曲ピアノアレンジ、イラスト、二次創作物語、クロノ関連雑記などを保管したHP↓
「クロノトリガーとドラゴンクエスト」

マンガやピアノなどについての過去の雑記があるHP↓
「マンガとピアノの道」

ハヤシのピアノ演奏録音↓
「クロノ曲」ピアノアレンジ
「ショパン」の曲


無料レンタル



全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。