ハヤシのブログ

物語創作、ピアノ・ショパン、漫画、クロノトリガー、社会問題などについて語ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ある歌手の「35歳過ぎたら羊水腐る発言」がネットを賑わしたようである。

「腐る」という言葉が、なかなかすごい^^;
老いを嫌う世間・・・老醜、老害、加齢臭・・・という言葉もあるし、若さを追求する人は多いだろう。

老=醜=臭=腐
そんなことを連想する「老いること」を毛嫌いする人は多いかもしれない。


それが世間の本音というか、世間の感覚なのかもしれない。
だから、きっと、その歌手さんも、なにげにポロっと口に出してしまったのかも。

若い方が価値がある、歳とればとるほど価値がなくなっていく若くて何ぼの日本社会。とくに女性は昔から、若い方がいいと見られていた。今もそれは変わりないのだろう。

もちろん、子供を産み育てるのも体力がいるし、体力のある若いときのほうがいいのだろう。

が「腐る」という言葉が、強烈であるし、ちょっとギョッとしてしまうかも・・・

老=醜=臭=腐・・・
しかし、この本音のなんと寒々しいことよ・・・

若い人は、これから自分の価値が落ちていくのである。恐ろしいだろう。
恐ろしいからこそ、「老いること」を毛嫌いするのかもしれない。


しかし、綾小路きみまろさんの、老人というか中高年の人に対し、一歩間違えば「辛らつ、笑いものにしている」とも受けとられかねないお笑いがヒットしているし

明石家さんまも、歳食った女性に対し、普通の人が普通の場で言ったら「失礼に当たること」をギャグとして口にし、堂々とお笑いにしているし、

ちょっと昔なんか、都知事の石原さんは「ババア有害説」を堂々と口にしてしまった。

だから、その歌手さんも、なんとなく口にしてしまったのだろう・・・
または「腐る」という言葉で笑いをとろうとしていたのか(だって、さんまもお笑いとして言いそうだもの)・・・まあ、とにかく、そのくらいのことを言ったって、どうってことないと思ってしまったのかもしれない。

しかし、綾小路さんも若いころ、中高年層に対する今と同じようなネタで、ああいったお笑いをやっていたらしいが、そのころはお客さんが不愉快に思う人が多かったらしい。
「笑いものにするなんて・・・」「そこまで言わなくてもいいじゃない、傷つく」というお客さんがいたのだという。

けど綾小路さん自身が歳をとり、老いがどういうものだか自分自身よく分かるようになり、「自分もそうなのだ」という上でのああいったお笑いが、やっとお客に受け入れられるようになったのだという。

この「35歳以上の妊婦の羊水腐る」発言に対し不快感を表す人が多かったみたいだけど、世間の一部の人の本音・・・「35過ぎたら終わりだね。ババアが妊娠するなんて気持ち悪い」と思っている若さ至上主義の人もけっこういるかもしれない。
けど、そんな人も含め、みんな、年取るのである、苦笑。

しかし、ま、35歳以上の妊婦さんの羊水が腐っているというのならば、35歳以上で、紀子さまや雅子さまがお産みになったお子様は、腐った羊水の中にいた・・・ということなのですね。
そのお子様たちが日本の天皇になるかもしれない、ということなのですね。

腐った羊水万歳・・・>ギャグにとってもよし、皮肉にとってもいいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

補足

ラジオ番組ということで、私は生放送だとおもっていたが、実は生放送ではなかったようで、ならば編集できたはずなのに、周りのスタッフも「気が付かなかった、気にかけなかった問題発言」ということになる。発言した本人だけ責めるのも酷なような気もする。
関連記事

ハヤシ

Author:ハヤシ
2003年から8年間、ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)のサイトで、マンガ「ショパン物語」を連載してました。

商業誌でマンガ連載経験あり。

主な作品 
「音吉君のピアノ物語」(小学館・少年サンデー) 
「ご令嬢金崎麗子」(集英社・スーパージャンプ) 
「スカイプレイ」(秋田書店・ヤングチャンピオン)
ほか読み切り多数。

ちなみに「音吉君のピアノ物語」(全6巻)が欲しい方はこちらへどうぞ↓
小学館コミックス「音吉君のピアノ物語」オンデマンドのページ

書き下ろしピアノ漫画「ピアニスト」(彩図社)は現在、中古本としてアマゾンなどで流通。

このブログでは、ピアノ、ショパンネタ、マンガ・物語創作、作品感想、社会ネタ考察記事を書いてます。
RPG「クロノトリガー」に、はまったので、「クロノ関連ネタ」もあります。

ーーーーーーーーーーー
○ハヤシの過去のHP(凍結)

クロノ曲ピアノアレンジ、イラスト、二次創作物語、クロノ関連雑記などを保管したHP↓
「クロノトリガーとドラゴンクエスト」

マンガやピアノなどについての過去の雑記があるHP↓
「マンガとピアノの道」

ハヤシのピアノ演奏録音↓
「クロノ曲」ピアノアレンジ
「ショパン」の曲


無料レンタル



全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。