ハヤシのブログ

物語創作、ピアノ・ショパン、漫画、クロノトリガー、社会問題などについて語ります。

ネットをやっていて感じたことだが、
「弱者ということで得をしている、周りから保護を受けている、守られている人」(障害者など、ほか生活保護を受けている人など)に対し、攻撃的な人がけっこういるように思う。

それは、おそらく「あの人たちは優遇されすぎている、あの人たちは公の保護、保障があるのに、なぜ恵まれない自分には何の保護も保障もないのか」と、「不平等感」「不公平感」をもっているのではないかと推察する。

けれど、幸福感をもてない人(幸福をあまり感じられない人、自分が不幸だと思っている人)が、そういう気持ちに陥ってしまうのも、分かるような気がする。

で、たしかに、個々のケースの中には、逆差別を感じたり、ちょっと優遇されすぎでは?と疑問に思うこともあるからだ。

そして・・・
境界線上の障害を持っている人(精神系)や、今よく耳にする広汎性発達障害など・・・
コミュニケーション能力が著しく劣るがために、対人関係がうまくいかず、就職も困難、しかし障害者と認められないために公の保護が受けられず、 周囲の同情も得られず、こういった人たちも不公平感をつのらせるのかもしれない。

そのような境界線上の、あるいは軽度の障害らしきものをもった人など・・・(たとえば「ひきこもり」なども、こういった性質をもっているのかも?)・・・劣等感にさいなまれ、幸福感をもてない人も多くいるような気もする。

もちろん、私は専門家ではないので、こういった精神的な障害、病気のことはよく分からないが・・・

こういった人たちの中には「自分たちも障害者として保護して欲しい」という人や、「周囲の同情を得られ、障害者など、堂々と保護を受けている人がうらやましい、不公平だ」という人もいるようだ。自分たちこそ弱者だと。

なので、「優遇されているように見える障害者叩き」をしてしまいがち、なのかもしれない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっと、話題がずれますが、「広汎性発達障害」について。

世間を驚愕させるような殺人事件などで「加害者が広汎性発達障害だった」という話をテレビなどでよく聞きます。

だから情状酌量を、ということなのでしょう・・・
精神鑑定によっては無罪にもなり・・・(精神状態と、こういった障害は、また別なのでしょうが)

しかし、そうすると「広汎性発達障害者は怖い」「障害もっていたら、何をやってもいいのか?情状酌量されてしまうのか?」というイメージが広がります。そして、こういうことにも「不平等感、不公平感」を持つ人もでてくると思います。

広汎性発達障害だけでなく、精神障害の人など、皆、そんな目でみられがち、かもしれません。


たとえば・・・広汎性発達障害だと、普通学校にいく場合が多いようですが(一見、健常者と変わらない、普通に見えてしまうので。そして「保護を受けられる障害者」として認定されない場合もあるようです)
広汎性発達障害の子供が、普通学校にいくと、そういう子供と一緒に学ばせたくない、という親が出てくるかもしれません。

こうして「排除」につながっていくのかも・・・

そして、ますますこういった「広汎性発達障害」のような、あるいは、それに近い人、そういう性質をもつ人、何をやってもうまくいかない人、対人関係がうまくいかない人などは・・・
障害者として認定されず、保護を受けられず、周囲から同情を得られず、白い目で見られてしまい、劣等感、不幸感をつのらせていき・・・
「障害者など保護されている人」を攻撃したり、中には、世の中を騒がせるような犯罪を犯してしまうものも出てきて・・・周囲はますます引き、そして怖いので排除していく

・・・という悪循環になっていくのかもしれません。

関連記事

ハヤシ

Author:ハヤシ
2003年から8年間、ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)のサイトで、マンガ「ショパン物語」を連載してました。

商業誌でマンガ連載経験あり。

主な作品 
「音吉君のピアノ物語」(小学館・少年サンデー) 
「ご令嬢金崎麗子」(集英社・スーパージャンプ) 
「スカイプレイ」(秋田書店・ヤングチャンピオン)
ほか読み切り多数。

ちなみに「音吉君のピアノ物語」(全6巻)が欲しい方はこちらへどうぞ↓
小学館コミックス「音吉君のピアノ物語」オンデマンドのページ

書き下ろしピアノ漫画「ピアニスト」(彩図社)は現在、中古本としてアマゾンなどで流通。

このブログでは、ピアノ、ショパンネタ、マンガ・物語創作、作品感想、社会ネタ考察記事を書いてます。
RPG「クロノトリガー」に、はまったので、「クロノ関連ネタ」もあります。

ーーーーーーーーーーー
○ハヤシの過去のHP(凍結)

クロノ曲ピアノアレンジ、イラスト、二次創作物語、クロノ関連雑記などを保管したHP↓
「クロノトリガーとドラゴンクエスト」

マンガやピアノなどについての過去の雑記があるHP↓
「マンガとピアノの道」

ハヤシのピアノ演奏録音↓
「クロノ曲」ピアノアレンジ
「ショパン」の曲


無料レンタル



全ての記事を表示する

