ハヤシのブログ

物語創作、ピアノ・ショパン、漫画、クロノトリガー、社会問題などについて語ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
週刊文春で、「ガッシュ」の漫画家さんのインタビュー記事が載っているらしい。

詳しくは、「ガッシュ」の漫画家さんのブログにて。
http://88552772.at.webry.info/

この「漫画家と編集者の関係」を、大きな問題として提起し、取り上げてもらいたい、と考えているらしい。

私もマンガの世界から遠ざかったといえど、とても気になる。
ガッシュの漫画家さんの編集者への実名告発の件で、マンガ関係者、他いろんな人の意見や経験談、「なるほど」と思わされた記事がのっているサイトを紹介しながら、私なりの感想を書いておこう。
ーーーーーーーーーーーーーー

http://blog.livedoor.jp/toki5555/archives/50976319.html

冷静に、距離を置いて書かれた記事だと思った。

私も反省させられた。
そういえば、私も甘いとこ、たくさんあったよなー・・・

当時は、私は絵を描くよりも、話を作るほうが好きで、絵の練習はあんまりしなかった。仕事しながら、描いていけば、自然に上手くなるのだろう、とも思っていた。

そのことについて、「音吉」3人目の担当から(・・・「ガッシュ」の件で実名あげられた編集さんたちのひとり)、「絵の練習してください」とよく言われていた^^;

あるとき、「原稿料(お金)をもらわないと、ただではもう描く気がないのか?」とも言われてしまったが・・・まあ、絵をちゃんと練習した形跡がない私を叱咤しようとしていたのだろう・・・


けど、私は、ネームはよく作った。
でも、画力が追いつかなかった。演出というのも、よく分かってなかった。

怠慢であったかもしれないと思うが・・・
あれ以上はできなかったとも自分なりに思う。
マンガにエネルギーを使い果たした。

なので、悔いなし。そして、逆に・・・そう思ってしまうということは、潮時ということでもある。

もしも、完全燃焼できず、くすぶっているとしたら、未練があるとしたら、それは「気力が残っている証拠」で、まだ「がんばれる」ということでもある・・・

ーーーーーーーーーーーーーー

http://blog.livedoor.jp/mndv_08/archives/51009909.html

・・・そういえば、一緒にマンガを作ってくれた集英社・スーパージャンプ「金崎麗子」での3人目の担当さんは、週刊少年ジャンプから異動してきた編集さんだった。(ちなみに「すごいよ、マサルさん」の担当だったという)
それまでの担当さんに較べて、この3人目の担当さんはとても熱心に関わってくれた。

連載を立ち上げてくれた1人目の担当さんよりも、3人目の担当さんのほうが「作品作り」に深く関わってくれたと思ってしまうのは・・・
やはり、打ち合わせの段階で、一緒になって、いろいろとアイディアを考えてくれたからだろう。


かといって、ジャンプの編集さんは熱心で、サンデーの編集さんは熱心じゃなかったのか、というと、それもちょっと違う気もする。(もちろん、当時の話だ)
そのことについては、次回、語る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

http://d.hatena.ne.jp/n_euler666/20080610/1213110704

記事と、コメント欄に書かれていることも、参考になった。


http://d.hatena.ne.jp/n_euler666/20080611/1213200541

なるほど、たしかに・・・編集者も大変だよな・・・
私も、編集者がいかに大変か、というのも、よく見聞きした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ガッシュ・・・」の件での関連ブログまとめ集
http://syougakukan.blog19.fc2.com/
ここに、私のブログも紹介されていた^^;

いや、ほかの方のブログも参考になります。
ご興味もった方はどうぞ。
関連記事

ハヤシ

Author:ハヤシ
2003年から8年間、ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)のサイトで、マンガ「ショパン物語」を連載してました。

商業誌でマンガ連載経験あり。

主な作品 
「音吉君のピアノ物語」(小学館・少年サンデー) 
「ご令嬢金崎麗子」(集英社・スーパージャンプ) 
「スカイプレイ」(秋田書店・ヤングチャンピオン)
ほか読み切り多数。

ちなみに「音吉君のピアノ物語」(全6巻)が欲しい方はこちらへどうぞ↓
小学館コミックス「音吉君のピアノ物語」オンデマンドのページ

書き下ろしピアノ漫画「ピアニスト」(彩図社)は現在、中古本としてアマゾンなどで流通。

このブログでは、ピアノ、ショパンネタ、マンガ・物語創作、作品感想、社会ネタ考察記事を書いてます。
RPG「クロノトリガー」に、はまったので、「クロノ関連ネタ」もあります。

ーーーーーーーーーーー
○ハヤシの過去のHP(凍結)

クロノ曲ピアノアレンジ、イラスト、二次創作物語、クロノ関連雑記などを保管したHP↓
「クロノトリガーとドラゴンクエスト」

マンガやピアノなどについての過去の雑記があるHP↓
「マンガとピアノの道」

ハヤシのピアノ演奏録音↓
「クロノ曲」ピアノアレンジ
「ショパン」の曲


無料レンタル



全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。