ハヤシのブログ

物語創作、ピアノ・ショパン、漫画、クロノトリガー、社会問題などについて語ります。

クロノ構え中央
せっかくのクロノフィーバー。
この盛り上がりを応援するべく、クロノトリガーの主要キャラで、また面白いネタや二次物語ができるといいよなーとは思うのだが・・・
>今までもけっこう作ったけど・・・それらはHP「クロノトリガーとドラゴンクエスト」にて。


で、やっぱ難しいのは、シリアスというか真面目な物語を作る場合、自分にとって、キャラとしてのクロノが、主人公としていまいち動かしにくいことだ。ギャグの場合はいいんだけど・・・

自分は、最初の頃、攻略本ももっておらず、こういった情報にも疎かったので、
主人公クロノは「しゃべらない、日本刀を使いこなす」ということから、「無口、武士道精神、侍、照れ屋」・・・みたいな性格を想像していたけど、
どうやら、明るく元気でお調子もの、熱血漢というキャラ設定のようである。

攻略本に載っていたマンガ「がんばれクロノ君」を読んだら、「クロノって・・・こういう奴だったのか・・・」と自分がイメージしていたクロノ像がガラガラ崩れていったっけw
>悪ガキ要素(弁当を盗み食いするか、しないか、マールのペンダントをどうするか、などなど)は、プレイヤーに任されているようだけど。

なので、悪ガキかどうかは置いておいて・・・
こういったキャラ(明るく元気で熱血漢)を主人公に、わりと真面目なお話を作るとき、自分の場合、ちょっと動かしづらい。
どうしても、周りのほかのキャラに食われてしまいがちになるから。

魔王やルッカ、カエルのほうがキャラ的に立ってしまい、クロノが目立たない。
人生経験値がクロノより上で、いろいろ背負っているものがあるから、クロノより魅力的にうつってしまうのは仕方ないのだけど。

マールも「素直で明るく元気」だし、クロノとキャラがかぶるところがあって、自分としては動かしにくいところもあるけれど、
王女なので、場によっては、かなり大人っぽい振る舞いが出来る=ギャップがあるキャラだろう、ということで、案外、いじりがいがあるかもしれん。

というわけで
クロノを、こういった周りのキャラに食われずに、主人公として立たせるのが難しい・・・、と、自分は思ってしまう。

けど、クロノには父がいないようなので、そのへん、なんかドラマがあるといいよなー、と

>・・・DSでそのあたり描いてくれないかなー、と・・・でも、たぶん描かれることはないのだろう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マールについて。

結婚
↑PSクロノトリガーアニメムービー結婚式シーンより・・・
たしか、クロノとマールはこんな服装をしていた、ということで^^;

さてさて、ずっと前に、自分ちのHPで・・・マールにとって、「クロノと一緒に過ごした千年祭、冒険は『ローマの休日』だったというケースもいいのでは」というような話をチラッとしたことがあった。

もち、クロノと結婚も良いが(マールが庶民になるのか、クロノが婿に入るのか、どっちでも、それはそれでおもしろいだろうけど)
自分の好みとしては、「別れを予想しながら、お祭りを楽しみ、普通の女の子としての休日を過ごし、お祭りが終わった後は、王女としてもとの場所に帰っていく、ちょいと切なさが残るみたいな話」もいいよなー、とも思ったりする。



自分の気持ちに素直に行動し、突き進むか・・・
(ま、おそらく原作クロノトリガーのキャラ設定としてはこっちなのだろう)

やっぱり王女として、自分を封じ込め、国を背負おうとするのか・・・
(いやいや、原作ゲームでは16歳だけど、歳とっていけば、また考えも変わるのが人間というもの・・・)

国を背負ってくれたほうが、その後のお遊び想像(妄想)をするには、おもしろいんだけどな・・・などと思ってしまう。
(ま、そこで、クロノが婿にきても、それはそれでいいけれど・・・)


それにしても、PS版のアニメでの結婚式のマールの婚礼服は地味だな・・・と。

>PS版を買うとき、その結婚式シーンの絵が小さく、パッケージ裏にのっていたけれど、最初、マールを「教会の修道女」だと思っていた。いや、頭に地味なかぶりものしているし、レースもない、肌をほとんど出さない白い服だし・・・普段着の肩出しマールと、イメージが違うから。


というわけで、DSでは、PS版アニメにはあったこの結婚シーンはEDに追加されるのか、されないのか・・・それも楽しみじゃのー。
ルッカファンもいることだし、おそらく、結婚シーンはないのでは・・・と思うけど。

(というか、プレイヤーがヒロインを選ぶことができるようにして、ルッカとクロノの風船EDみたいなのを追加してくれ、との意見も見聞きする・・・うん、自分も賛成かな。ドラクエ5みたいに嫁またはヒロインはプレイヤーに選ばせるほうがいいかも)
関連記事

ハヤシ

Author:ハヤシ
2003年から8年間、ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)のサイトで、マンガ「ショパン物語」を連載してました。

商業誌でマンガ連載経験あり。

主な作品 
「音吉君のピアノ物語」(小学館・少年サンデー) 
「ご令嬢金崎麗子」(集英社・スーパージャンプ) 
「スカイプレイ」(秋田書店・ヤングチャンピオン)
ほか読み切り多数。

ちなみに「音吉君のピアノ物語」(全6巻)が欲しい方はこちらへどうぞ↓
小学館コミックス「音吉君のピアノ物語」オンデマンドのページ

書き下ろしピアノ漫画「ピアニスト」(彩図社)は現在、中古本としてアマゾンなどで流通。

このブログでは、ピアノ、ショパンネタ、マンガ・物語創作、作品感想、社会ネタ考察記事を書いてます。
RPG「クロノトリガー」に、はまったので、「クロノ関連ネタ」もあります。

ーーーーーーーーーーー
○ハヤシの過去のHP(凍結)

クロノ曲ピアノアレンジ、イラスト、二次創作物語、クロノ関連雑記などを保管したHP↓
「クロノトリガーとドラゴンクエスト」

マンガやピアノなどについての過去の雑記があるHP↓
「マンガとピアノの道」

ハヤシのピアノ演奏録音↓
「クロノ曲」ピアノアレンジ
「ショパン」の曲


無料レンタル



全ての記事を表示する

