ハヤシのブログ

物語創作、ピアノ・ショパン、漫画、クロノトリガー、社会問題などについて語ります。

前回からの続き。
クロノたちが「赤ちゃんプチプチラヴォス」を見つけたところから。

ーーーーーーーーーーーーー

「あのコから非常に高いエネルギーを感じるわ」とルッカ。

ルッカは、エネルギー探知機らしきものを常日頃、携えているのである。
このところ、いろいろな発明品を稼動するのに、大いなるエネルギーが必要なので、常日頃エネルギー源になりそうなものを探しているのであった。
そこへ、モンスターなるものが、正体不明の生き物の子供らしきものに襲い掛かる。
もちろん助けるクロノである。

いや、助けなくとも、本当はこの正体不明の生き物(ラヴォス)は子供なりにすごい戦闘力が潜在的にあるのだが、クロノのほうが先に動いてしまったのだ。

ただ、生まれたてなので、もしかしたら苦戦していたかもしれないし、自分が強いのだという自覚も、まだこの生き物にはなかったかもしれない。

なので、助けてくれたクロノに対し、「生き物」は警戒もせずに、抱きかかえられた時もおとなしくしていた。

そこへルッカが「こんなところにいたら、また襲われるわ・・・そうだ、この私が面倒をみてあげるわ」とクロノから生き物を取り上げるのだった。
「それに・・・この生き物をちょっと調べてみたいし」と科学者としての顔をのぞかせた。

そんなルッカを見て、クロノは、今までのルッカの発明品による過酷な実験台人生を思い出さずにはいられなかった。
もちろんルッカは普段は優しいいい奴である。が、そこに科学的興味が入ると、周りの迷惑を考えずにつっぱしるのである。

正体不明だが、いたいけ(に思える)小動物?をルッカの手に渡して良いのか・・・もしも何かの実験台にされたら、かなりかわいそうじゃないか・・・モンスターに襲われることよりもかわいそうかもしれない・・・


もしもクロノの世界に「ドナドナ」があったなら・・・

ルッカにつれられようとしている、いたいけな生き物を見て、「ドナドナ」の悲しい歌が思い出されたかもしれない・・・
連れられていく哀しい目をしていた子牛、暗い未来が待っているであろう子牛と重なるものを感じたかもしれない・・・もちろん、この生き物に「目」らしきものはないのだが・・・

きっと牛肉は大好きであろうクロノ・・・だが「ドナドナ」を聴けば、かわいそうに思うであろう。

>ところで、君は「ドナドナ」を知っているか?世代によっては誰もが知っている哀しげなお歌である。そこのあなたも、学校の音楽の授業で「ドナドナドーナードーーナーーーーッツ」と、密かに「ツ」をつけて歌っていたりしていたはずである。

おっと「ドナドナ」について、こんなに語ってどうする・・・話を元に戻そう。

「いや、これはオレが面倒みるよ・・・だって、ほら、ルッカは発明で忙しいだろ」と、ルッカに恐る恐る交渉してみるのだった。

「・・・そうねえ・・・」
「みんな、ルッカの発明を楽しみにしているんだぜー。早く次の発明品をみてみたいぜ」と心にもないことを言って、ルッカをおだてるクロノであった。

「じゃあ、あんた、嫌がらずに逃げずに実験台になってくれる?」
「・・・も、もちろんっ」
「男に二言はないわね」
「・・・たぶん・・・」
「じつは、すごい研究をしているのよっ。楽しみにしていてねっ」
「・・・うん・・・(すごい恐ろしい研究しているんだな)」
「そうね、たしかに動物の世話をしている暇はないわ。だから、それはクロノにまかせるわ。私も時々様子を見にくるわね。ちゃんと世話をするのよ。何かあったときは相談して」と、生き物をクロノに渡すのだった。

docu03711.jpg

関連記事

ハヤシ

Author:ハヤシ
2003年から8年間、ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)のサイトで、マンガ「ショパン物語」を連載してました。

商業誌でマンガ連載経験あり。

主な作品 
「音吉君のピアノ物語」(小学館・少年サンデー) 
「ご令嬢金崎麗子」(集英社・スーパージャンプ) 
「スカイプレイ」(秋田書店・ヤングチャンピオン)
ほか読み切り多数。

ちなみに「音吉君のピアノ物語」(全6巻)が欲しい方はこちらへどうぞ↓
小学館コミックス「音吉君のピアノ物語」オンデマンドのページ

書き下ろしピアノ漫画「ピアニスト」(彩図社)は現在、中古本としてアマゾンなどで流通。

このブログでは、ピアノ、ショパンネタ、マンガ・物語創作、作品感想、社会ネタ考察記事を書いてます。
RPG「クロノトリガー」に、はまったので、「クロノ関連ネタ」もあります。

ーーーーーーーーーーー
○ハヤシの過去のHP(凍結)

クロノ曲ピアノアレンジ、イラスト、二次創作物語、クロノ関連雑記などを保管したHP↓
「クロノトリガーとドラゴンクエスト」

マンガやピアノなどについての過去の雑記があるHP↓
「マンガとピアノの道」

ハヤシのピアノ演奏録音↓
「クロノ曲」ピアノアレンジ
「ショパン」の曲


無料レンタル



全ての記事を表示する

