ハヤシのブログ

物語創作、ピアノ・ショパン、漫画、クロノトリガー、社会問題などについて語ります。

自分はHPで趣味でゲームの二次創作をやってみたが、PTNAの「ショパン物語」も考えてみれば、これも二次創作のようなものだなと思った。
どちらも「原作」「素材」があるわけで、それをいかに組み合わせ、演出するか、で、物語なり、漫画なり、二次的に自分なりにふくらませて形にしていくのである。

もちドラクエやクロノは、かなり自由にあそばせてもらった。
ショパンはいちおう「資料なり」(素材)があり、実際にあったであろうことから、はずれることはしていない。勝手に作ったわけでもない。ふくらませたわけでもない。が、演出は勝手にしたかもしれん(あのショパンのキャラ・・・とか)

で、ドラクエ・クロノも、ショパンも、その「もとのファン」(クロノトリガーが好き。ショパンが好きというファン)がたくさんいるので、二次創作の場合「受け入れがたい」「気に入らん」という方も少なからず出てくるのかもしれん。

これただのオリジナルだったら「つまらん」で済むのだがw

そのファンの人もちゃんとイメージをもっているわけで、二次創作が、そのイメージからかなりはずれていると「ちょっと・・・それ違うんじゃない」と違和感もつ人もいるだろう。

しかも、自分は楽しく面白くギャグ的に描いた(書いた)つもりでも、「ふざけた話」「ふざけた演出」として、「ショパンをバカにしている」「クロノをバカにしている」と不愉快になる人もいただろう。

まあ、けど二次創作というのはそういうもんかもしれん。

うん、自分にとっては、PTNAの「ショパン物語」も、自サイトでやった「クロノ」も同じ二次創作だったかもしれん。

そーいや、ゲームの「トラディスペル・ショパンの夢」
あそこに出てくるショパンに違和感を持った人もいるかもしれん。
自分は「ショパンの頭が1.9分けでない。カールされてない」「臆病なショパン様が戦うのかい?」ということだけで違和感あったが、興味はあるのだ。まあプレイすることはないだろうが。


ーーーーーーーーーー

そうそう、以前、サイトでも「ショパンをゲーム(RPG)にしたら」ということで、語ったことがあった。

けどショパンは戦わん。救われるお姫様的役目か。

誘拐されイギリスに拉致されたショパンを、ジェーン・スターリング嬢(ショパンにつきまとい、ショパンの体力を奪った)から
救う話である。
(ちなみにショパン物語では、ジェーン嬢は125話あたりで登場)

メンバーは体力はバリバリ戦士リスト、敵を混乱させる狂人シューマン(敵だけでなく、味方も混乱させ、HPを奪うのが、たまにキズ)、癒し係の医者ヤン、使い走りフォンタナなど。
武器はピアノ。大音量でやっつけたり、混乱させたり。
ピアノは馬車で運ぶのだ。>そういうマンガあったよなー。音楽で敵をやっつけるマンガ。

イギリス・スコットランドのお城から、ショパンを奪還し、無事にパリまで連れて帰るのだ。

ボスキャラはもちろん、ジェーン。サポートに姉のアースキン夫人(これもショパン物語に後に登場)

ショパンの体力(HP)をゼロにさせたり、味方が全滅したら、ゲームオーバー。

ショパンの体力はあまりないので、厳しい戦いとなるであろう。

というような妄想話をしたことがあった。が、これも立派な二次創作w
関連記事

ハヤシ

Author:ハヤシ
2003年から8年間、ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)のサイトで、マンガ「ショパン物語」を連載してました。

商業誌でマンガ連載経験あり。

主な作品 
「音吉君のピアノ物語」(小学館・少年サンデー) 
「ご令嬢金崎麗子」(集英社・スーパージャンプ) 
「スカイプレイ」(秋田書店・ヤングチャンピオン)
ほか読み切り多数。

ちなみに「音吉君のピアノ物語」(全6巻)が欲しい方はこちらへどうぞ↓
小学館コミックス「音吉君のピアノ物語」オンデマンドのページ

書き下ろしピアノ漫画「ピアニスト」(彩図社)は現在、中古本としてアマゾンなどで流通。

このブログでは、ピアノ、ショパンネタ、マンガ・物語創作、作品感想、社会ネタ考察記事を書いてます。
RPG「クロノトリガー」に、はまったので、「クロノ関連ネタ」もあります。

ーーーーーーーーーーー
○ハヤシの過去のHP(凍結)

クロノ曲ピアノアレンジ、イラスト、二次創作物語、クロノ関連雑記などを保管したHP↓
「クロノトリガーとドラゴンクエスト」

マンガやピアノなどについての過去の雑記があるHP↓
「マンガとピアノの道」

ハヤシのピアノ演奏録音↓
「クロノ曲」ピアノアレンジ
「ショパン」の曲


無料レンタル



全ての記事を表示する

